めぐるぐる日々。

わたしの日常をつらつらと。

日々の、なんでもないこと。でも、なんでもあること。 かきかきしたいと思っちゃったのさ。

Entries from 2015-01-01 to 1 year

.

バンクーバーから、バンフに引っ越してきました。語学学校を卒業して、これから本格的にワーキングホリデーのはじまりはじまり。たくさんの出会いにお別れをして、わたしはこれから何回 大切なひととお別れしなきゃいけないんだろうとか思いながら、飛行機に…

.

今日は、特になんでもないけど、思ったことをつらつらと。わたし、はるばるバンクーバーまで英語勉強しにきた。勉強するだけじゃなくて、ひとと出会いたくて、文化のちがいとかに出会いたくてここまできた。日本以外の場所で長く滞在して、その土地の考え方…

.

こちらに来て、2ヶ月がたちました。12月です。日本では12月を師走といいますが、こちらにもどうやらその師走は適用されるようで、11月に感じた時のはやさより×4倍速くらいで時が進んでいる感覚です。最初は考えられなかったけど、やはり徐々に時間の感覚がは…

.

こちらに来て、1ヶ月がたちました。はやかったなあ、ていうこともできるんでしょうが、わたしにとってはあまり早いとはいえない1ヶ月だったなあ〜。わりとじわじわ攻撃され続けた1ヶ月でした。来月も語学学校に通い続けるんですが、とりあえず1ヶ月の流れを…

.

最近バナナをたくさん食べてるひらしまです。 語学学校にかよって三週目を終えようとしているいま、やっと、地に足ついて教室に入ることができている自分がいます。授業が終わったあと、違う国のクラスメイトと課題を同じ机でしたり、日本人だけど年齢のちが…

.

ゆりなに会ってきました。ゆりなにいろんな話をきいてもらって、ゆりなの話もきいて、ああ姉妹でカナダにいるって感謝やなあ、不思議な感じやなあ〜って思います。ゆりなが先にカナダきてくれてるだけで、こんなに助けられるとは思いませんでした。力強いで…

.

はい。バンクーバーにきて、1週間がたちました。 ちょっとへこんだ昨日をのりこえまして、どきどきしながら学校にいきました。ちょっとでも、自分がどきどきしないように、不安がないようにできることはないかなあ〜、もっと自分で努力できるところはなかっ…

.

学校に行きはじめて、クラスも決まってなんとなく名前も覚えてきた頃。先生の言ってることはわかっても、自ら答えることができない今日この頃。「あなたの言ってること意味わかんないわ」って、先生からいわれてちょっとへこむ2時間目の授業。ふだんは静かに…

.

今日ははじめての登校日。わたしが12月まで通う語学学校は、InlinguaVancouverっていう学校。まあだいたい、日本でカナダの語学学校しらべたら、ぽんってでてくる。それなりに歴史もあるらしく、会話重視の学校で、独自の教育方法をもっておる。ルームメイト…

.

カナダにきて、はや4日め。時差ぼけ、未だになおらず。食欲不振とかの問題はなくなってきたんやけど、なんてったってつらいのは、睡眠時間。 こちらの午前1〜2時くらい(日本時間の17〜18時)にお目めぱっちりで、はっと気づけば13時過ぎ(日本時間の6〜7時…

.

はじめての、おつかい。記念すべき第一の買い物は、Bus pass の購入と、ちょっとした日用品の買いだし。 Buss passというのはバスの一ヶ月定期券のこと。バンクーバーでは、交通機関がとても充実していて、これをを買っておくととっても便利。どれくらい便利…

.

バンクーバーにつきました。着いた時の印象。んー、日本人おおい。とくに、女の子が。移民局で日本人がずらあっって並んでるあの異様な感じったらない。で、時々聞こえてくる「あの、日本人の方ですよね…?」から始まる会話。「ワーホリで来たんですか?」と…

.

留学まであと1か月を切って、はや一週間。来月のいまごろは、ひっしこいて語学学校に通っているはず。うん、いまいち想像できまへん。 わたし、ぎりぎりのぎりぎりまで実感わかない人。で、ほんとのほんとにお別れの時、泣きだしちゃうひと。想像力がたりな…

.

この一週間、体調不良のオンパレード。熱はでるわ、鼻水でるわ、喘息なるわで、ぶっ倒れてしまった。看護師さんに、喘息の吸引治療受けながら「台風くる時期になると、喘息なったりするよ」とか迷信に近いこと言われて、それでも浅い呼吸しながらへへへって…

.

ついに、カナダへ旅立つ日が決まった。 10月1日。 ほんとは9月でもいいかなって思ってたけど、10月にした。理由はいろいろあるけど、やっぱ7月にモンゴル行くことにしたことによるお金の問題と、もうすこし小学校で子どもたちのこと見ていたいって思った…

.

もやりんこ。なんでこんなにもやもやしているかと考えてみる。 すると、余計にもやもやすることに気付いてしまった。どうしようもないわけである。 どうしようもないからこそ、毎日があるのだろうけれども。自分は着実に歳をとっているのに、毎日は過ぎてい…

るんたった るんたった。