めぐるぐる日々。

わたしの日常をつらつらと。

日々の、なんでもないこと。でも、なんでもあること。 かきかきしたいと思っちゃったのさ。

.

ついに、カナダへ旅立つ日が決まった。

10月1日。

ほんとは9月でもいいかなって思ってたけど、10月にした。
理由はいろいろあるけど、やっぱ7月にモンゴル行くことにしたことによるお金の問題と、もうすこし小学校で子どもたちのこと見ていたいって思ったからかな。

決めた瞬間、家族全員が机にいた。
ほんとは自分ひとりで、じっくり決めようって思ってたけど
ずっと決めきれなくて、ああ、決められないなあって思ってた時に、
「航空券いつにしようかなって思ってて」

ってぼそって言ったら。どんどん言葉がでてきて、全部いったら、

「じゃあ、10月でええやん。いま予約しい」

ってなって、そのままPCに向かって、予約してしまった。

ものの5分。
自分ひとりでじっくり向き合ってたらキリがない性分であることを知った。
かといって、勝手に決められるのもいややけど。

背中を押されたのとも違う、なんというか、やってまえよ、っていうある意味の気楽さみたいなものを与えてくれた家族。
ちょっとその度胸を分けてちょうだいよ。

予約確定のメールが携帯に届いて、うわ~ってなる。
ことの重大さに気づく。わなわなする。
座席指定までさせてくれて。
24時間以内やったらまだ全額返金で取り消すことができるで~って別の自分がささやいてきたりする。ひどい。

一度決めてしまったことでも、うじうじしてしまう私。
そういえば、まきぽもそんなこと言ってたなあ~。
そん時、私、なんてまきに言ったんやろう。それっぽいこと言ったと思うねんけどなあ。忘れてしまった。都合いいのよね。

そんなわけで、決まりました。

それまで、あともうすこしあるので、日本でできること、しっかりやって出ていきたいと思います。

18で家を出て4年間長野に住み、
実家に半年引きこもり、カナダへ1年。

再び成長の時となりますように。

るんたった るんたった。