めぐるぐる日々。

わたしの日常をつらつらと。

日々の、なんでもないこと。でも、なんでもあること。 かきかきしたいと思っちゃったのさ。

.

学校に行きはじめて、クラスも決まってなんとなく名前も覚えてきた頃。
先生の言ってることはわかっても、自ら答えることができない今日この頃。
「あなたの言ってること意味わかんないわ」って、先生からいわれてちょっとへこむ2時間目の授業。ふだんは静かにならないのに、わたしがしゃべると、シーンってなるこの緊張感(きっと耳をすませてくれているんだろうとおもう。いや、そうであると願いたい)
リスニングについての要約を、クラスの日本人(わたしも含まれる)を名指しで呼んで、「どう思う?」って聞かれる。いや…ききとれなかったんす…。

とにかく、先生の高すぎる鼻がやつりあがった目が怖い。
どうかやさしい目でみてくれ。いい先生って知ってるけどサ。
ちょっとこわいよ、うん。

てなわけで、ちょっと、英語がんばんなきゃというか、はやくも壁にぶちあたるというか。両側から重たい本棚がせまってきて、逃げ場がなくなってしまう状態になっている。と、感じている。

そして。明日は、金曜日。授業は12時でおわる。そして、カナダも12日は祝日なので、三連休がはじまるのである。

学校の生徒も先生も「happy friday!」とか「holiday!」って浮かれてて、いそいそと友だちと休日の予定あわせたりなんかして。
あー、こうやってみんな、コミュニケーションとっていくんだなあ、って横目でみていたわたし。休日は家でごろごろするに限る。って思ってたの。
そしたら、ルームメイトのトルコちゃんがスウェーデンちゃんと日本ちゃんと、午後から出かけるというではないか。そして、いった。いや、いいはなった。

「いっしょにくる?」

なんとも気まずい。ちなみに、わたしはスウェーデンちゃんと日本ちゃんの顔は知ってるし、トルコちゃんも含めみんな同じ入学日だったのでお互いのことはなんとなく知っている。けれども、気まずい。だって、その場にいたけど誘われなかったし(決してふてくされているわけじゃない)、とくにその子たちと仲良くなりたいわけじゃない。しかも、予定されているプランが、午後からランチをたべて、バンクーバーを観光し、晩御飯をたべ、ドリンキングアルコール!!!
ぜったい疲れる。ぜったいしんどくなる。プランがながい。テンション合わせられなかったらどうしよう。どうしよう、どうしよう…

 

たしかに、こうやって友だちをつくっていかないことには、英語も伸びないし、外にもでる機会がすくなくなって、どんどん自分の殻のなかに閉じこもっていく気がする。
だけど、そのかわり、わたしは自分の心をすり減らし、お金を払って、この関係を手にしていくんだろうか。

 

自分の気持ちと、英語の上達+友だちづくりを天秤にかけて、ぜったい右側のほうが重いけど、自分の気持ちも曲げたくないっていう、すごいいやな、でも決断をせまられる展開です。(自分のなかで)

 

別にいきたくないなら、いきたくないっていってしまえばええ話なんやけど。
ああ。見失ってしまいそうだわ、わたし。じぶんのこと。はあ。

 

あした、嬉しい金曜日になるか、悲しい金曜日になるか。
神のみぞ知る、です。

 

たのしい金曜日でありますように…

るんたった るんたった。