めぐるぐる日々。

わたしの日常をつらつらと。

日々の、なんでもないこと。でも、なんでもあること。 かきかきしたいと思っちゃったのさ。

.

はじめての、おつかい。記念すべき第一の買い物は、Bus pass の購入と、ちょっとした日用品の買いだし。

Buss passというのはバスの一ヶ月定期券のこと。
バンクーバーでは、交通機関がとても充実していて、これをを買っておくととっても便利。
どれくらい便利かというと、バスも電車も船も、ぜんぶ乗れちゃう。バスから電車に乗り換えても追加料金なし。しかも安い。
すごくはしょると、カナダのどこにでもいけちゃう便利なチケット。

このチケットは、月初めに買わないと売り切れてしまうので、どうしても本日購入せねばならなかった。これを買うには近くのコンビニか、スーパーマーケットに行って買わねばならん。

なんたる事態。

まず場所がわからん。ちらっとルームメイトに聞いてみたけど、わからん。
ネットで調べてみる。そしたらまっすぐどっちかにあるけば、あるらしい。
ふむ。

ってことで、歩きだしてみた。今日のバンクーバーは曇り時々、霧雨がふってて寒い。
わたしの心もさむい。ふあん。外をあるいててもここがカナダだってあんま実感ない。
通りすがりの人から聞こえる言語が英語であるのが、いつもの海外と違うところ。

まあ結局、無事スーパーについて、はじめてのおつかいは成功するんだけども。
いままで海外旅行は重ねてても、欧米にはいかなかった。東南アジアのいいところは、こっちが日本語だろうが、乏しい英語だろうが雰囲気で伝わるし、なんたって旅の目的は言語が通じるかどうかではないわけだから、なんのプライドもプレッシャーもなく話してた。けど、今回の目的は留学であって、英語を学びに来てるわけだから、いつもの東南アジアのように、「this, one, please!」って言ったらなんか、違うというか、かっこわるいというか…っておもってた。

けどね、

結局、通じりゃええんじゃないか、とおもった。
can i get the buss pass here?っていったら、つうじた。うん。それで、満足。
これであってたかとか、わかんないけど、もし誰かネイティブのひとが違った言い方してたら、それを真似する。聞いて、学ぶ。それの連続。

そうそう!
日本人の女の子は今日から日本に帰るんやけど、そのかわりに、トルコ人の女の子がはいってきたよ!いまのところ、めちゃええ子っぽい。
英語はお互い、不慣れなかんじで、「えへへへ〜」ってなるけど、まあそんなところもなんだかリラックスできてよかです。
ただ、彼女がきてから、トイレットペーパーの減りが異常にはやい。

 

いま、はじめての洗濯中。
やけに長くて心配したけど、ちゃんとできてた。あとは乾燥機…ってことで、とりあえず20分かけてみる。…縮みませんように…。ちゃんと乾きますように…。
ここで縮まれたらなかなかのダメージっす。


てなわけで、はじめてのことだらけなんですが、それでも今のところ元気です。
今日は買ったbuss passを使って、バスにのります。緊張する…バス、日本でも苦手やったのに、どうやって海外のバスのりこなすねん、っておもう。
けど、やるしかない。今回ばかりは歩くわけにはいかん。なんたって、ここはカナダ。日本4つ分ですから…

 

がんばります。

 

るんたった るんたった。